天然にがりの上手な使い方

1.豆腐造り :65℃〜70℃に温めた豆乳1リットルに対してにがりを7〜8gの割合
         で投入後軽く全体に行き渡るようしゃもじで撹拌し(5秒以内)、蓋をし
         て15分〜20分ほど待つ。

2.ご飯を炊く :米2合の場合は、炊き水に4〜5滴入れる。

3.味 噌 汁  :お椀一杯に2〜3滴入れる。

4.洗  顔  :洗面器半分位の水に3〜4滴入れて洗顔する。(湿疹、にきび等)

5.入  浴  :水200リットルに対して50〜80ccにがりを入れて入浴する。

6.歯磨き  :柔らかい歯ブラシに2滴ほど染み込ませて、歯茎をマッサージする。

7.うがい  :100ccの水に3滴ほど入れてうがいをする。

8.皮膚に  ::水虫の場合、患部に1日2回、直接原液を2〜3滴たらす。

9.花粉症  :100ccの水に2〜3滴入れて朝、寝る前に飲むと花粉症の症状が
         緩和されます。

「にがり」とは、天然塩に含まれるミネラルで、海水から「塩」塩化ナトリウムNaCl
を(約90%)製塩した残りが「にがり」です。「にがり」の中の代表的な成分が、
塩化マグネシウムMgClです。おいしい豆腐の凝固剤として使われています。

上記以外にも、にがりを入れたお風呂の残り湯を、植物へ霧吹きなどで噴霧する事
により花、葉等が生き生きとします。また、土壌にまく事で土壌改良剤として使え、
土壌のミネラル不足の解消、微生物活性、育成促進、品質向上、連作障害の防止
等の効果が期待できます。

10.お料理に:味噌汁、漬物、煮物等、塩を使う料理に少量入れると、一味違います。